Monthly Archives: 7月 2014

8割楽しけりゃ上出来上出来

些細な幸せはいたるところに溢れています。夏の暑い日の扇風機のある幸せ。冬の寒い日の体も心も温まるホットドリンク。喉が渇いたときのコンビニのドリンク。お腹がすいたときのパン。その小さな幸せを幸せとして受け取るか、それとも文句を言うかで人生って代わってくると思います。扇風機じゃなくてクーラーがいいとダダをこねるか、ホットドリンクなんかじゃなくヒーターを欲しがるか、上を見ればいくらでも続いています。ほしいと思っていた本が古本屋で安く手に入ったと喜ぶか、新品じゃないからとグチグチ言うか、一つの事象に付き二つの事が言えます。だれでもそんな時期ってあると思うんです。何事も暗くとってしまったりネガティブに考えたりする時って。でも、同じ事ならハッピーになりたいじゃないですか。なので些細な喜びと取れるものはありがたく笑顔で受けます。後ろばかり向いていても何もいいことはありません。今日という日はもう来ないので、それなら楽しく行こうよと思います。ちょっと落ち込む時もあるけれど、人生8割楽しく生きれたらいいかなって思ったりします。山あり谷あり、それが生きているという事です。嬉しい事があるから悲しい事もある、楽しい頃があるから辛い事もある、でも大半が楽しく過ごせたら大往生です。その為にも些細な幸せを大事にしようと思う毎日です。

恥ずかしくない自分を取り戻すために

この前街中で外国人の方に道を聞かれました。はっきりとは聞き取れませんでしたが、近くにある駅までの行き方を聞かれたように思います。なんとなく聞かれたことはわかったのですが、なんと答えていいのかわからずあたふたしてしまいました。最終的には片言の英語とジェスチャーで伝える事が出来て良かったのですが、今考えてみると決して難しい英語は必要とされていなかったはずです。たぶん中学生レベルの英語があれば答えられる質問だったはずです。あたふたしている自分を思い返して、いかにもテレビドラマに出てくるような英語の出来ない人みたいだったろうとちょっと恥ずかしい気もしました。なので、思い立ったが吉日。ちょっと英語の勉強をしてみようと図書館へ行ってきました。参考書やら問題集やら、あまり難しいのではなく、基礎から出来る様なのを借りてきました。仕事もあるし家事もある、休みも欲しいし友達とも遊びにも行きたいなどを考えると、勉強一本という訳にはいきません。決してぺらぺらになりたいわけでもないんです。ただ、中学高校生レベルのベーシックな力さえ戻ればいいなと思っているぐらいです。戻るには時間がかかるかもしれませんが、やらないよりはいいと思うので、早速勉強してみようと思います。