Daily Archives: 2024年7月4日

攻略本

最近YouTubeなどで、昔のテレビゲームを攻略する実況動画を見るのにはまっています。
子供の頃、我が家にもゲーム機があったんですが、わたしがまだ小さかったのと、普通にゲームがうまくなかったのでまったくクリアすることができませんでした。
なんならクリアっていう概念がないというか、ちょっと遊んでクリアできなかったところで終わりみたいな。
下手くそなりに、クリアどころか序盤しか進めることができなかったとしても、それでもゲームをするのは大好きでした。
近所に住んでるゲームのうまいお友達や、お友達のお兄ちゃんが自分が全然できなかったゲームをすいすい進めているのを横で見るのも大好きでした。
レトロゲーをプレイしている実況動画は、そんな昔の懐かしい思い出が蘇ります。
普通に操作が難しいなあっていうのもありますが、昔のゲームって「攻略本」というものがあって、そこにプレイのヒントとなることが書かれています。
いわゆる裏技なんかはだいたいこの攻略本にかかれていたようです。
わたしは当時まだ子供だったので、攻略本を自分で買うことができなかったし、そこまでクリアを求めてたわけじゃなかったので、攻略本というものを見たことがなかったです。
今になって、レトロゲー攻略動画を見ると、こんなのどうやったら見つけられるんだよっていう謎の行動をしないとクリアできないものが多い事に気づきました。
これらのクリアするのに必要な謎行動をじゃあどこで知るのかといと、攻略本だったようです。
なるほど、昔はゲームと攻略本セットで売れる感じたんですね。
今はインターネットですぐに攻略法やプレイ方法が調べられるので便利になりましたね。
けど、多分当時は攻略本を買って攻略するというのもまた楽しかったのかもしれません。
もう昔のゲーム機はとっくになくなってしまったけど、またプレイする機会があったら大人になった今プレイしてみたいなって思いました。